POWER BI FORUM

WEBとリアルでつながる日本初BIコミュニティ

Sidebar

Power BI(Desktop)とExcelのPower View/Power Pibot/Power Map

0 支持
115 views
風野拓人 1/20 質問
お世話になっております。
最近、Power BI Desktopを使い始めた者です。

それまではExcel上でデータ分析等を行っていたのですが、

1).Excelにデータを取り込んで、Pivot Table(Pivotグラフ)で分析
2).ExcelのPower query/Power View/Power Pibotで分析
3).Power BI Desktopで分析

の違いと言いますか、できること/できないことからの優劣がよく分かっていません。
それぞれ、並列で比較できるものでもないとは思うのですが...

少なくとも、1)と3)の使い分けはなんとなくイメージできるのですが、
2).を単独でバリバリ使いこなす、ということはあまりないものと考えれば
良いでしょうか(3との連動で使うことはあるとして)?

なんだか漠然とした質問ですみません。
もっと習熟すれば見えてくるものなのかもしれませんが...

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

回答 2

0 支持

ベストアンサー
風野拓人様
はじめまして。kyoと申します。
PowerBIに関してまだまだ知識が薄いですが、3ヵ月ほど試し使いしております。

1,2に関しては結論ExcelなのでExcel上での管理を望むならば1,2で問題ないかと思います。

PowerBIの特性は「データの可視化」です。なので、基本がグラフ管理となります。
また、フィルター(スライサー)の使用により各条件ごとの数値も動的に見ることができます。

2,3に関してはさほど集計に関して大差はないかと思います。
あとは仕様の問題です。

desktopで作成したものを、ブラウザに発行して数値の共有をしてますので
そういった共有に関しては都度データの更新をしブラウザに発行すれば相手側は見たい時に見たい数値を見れるので
その点に関しては利点かと思います。
※スマホアプリもあるので、出先でも楽に活用可能です。

私個人の意見ですので参考になるか分かりませんが、
まだまだPowerBIを使いこなせていないので今後ぜひ情報交換を行えたら幸いです。

よろしくお願い致します。

kyo
kyo 1/23 回答
風野拓人 1/27 選択
0 支持
kyo様

ご回答ありがとうございます。

おおよそ、イメージと合致していて安心しました。
確かにPower BI上でヌルヌル動くところは、Power BIならではの強みかなと感じます。

一方で、2).オンリーでの活用、と言ったところがいま一つ見えて来ず、質問させていただいたのでした。
 # Excel 2016で、Power Viewがリボン上から消えたのも、Power BIに移行させたい
 # Microsoft社の思惑なのでは,,,と勘繰ってしまっています(笑

今後とも、よろしくお願いいたします。
風野拓人 1/27 回答
...