POWER BI FORUM

WEBとリアルでつながる日本初BIコミュニティ

Sidebar

マトリクス形式で日にちが出ない日がある時の対処法

0 支持
12 views
あさの 10/3 質問
質問内容
マトリクス形式で日ごとの商品購入者数をまとめているが、購入者がいない日の日付も表示させたい。

目的
店舗で商品Aを購入した人数を日ごとに集計したく考えています。

状況
・ビジュアルは「マトリクス」を選択。行に日付テーブルから「年、月、日」のデータをそれぞれ読み込ませ、
値には性別事の購入者数をそのまま入れています。
・日付は「日付テーブル」を別途作成しドリルダウンが可能なように設定。
・データは別のデータベースからExcel形式で出力したものを加工して使用。
・BIのクエリには顧客データ(購入日の記録もあり)と日付テーブルを読み込ませ、リレーションシップも相互に結んでいます。
・購入数のデータは「数値」で設定し、日付テーブルのうちドリルダウンを構成している年、月、日のデータは「テキスト」で設定、リレーションを結ぶための日付データは「日付」形式で設定しています。
現在の課題
・購入者がいる日付は行にも表示されますが、いない日付は表示されなくて困っています。
・理想の形は、購入者がいない日付にも0人と表示させたいです。

不足点等多々あるとは思いますが、お知恵を貸していただけますと大変助かります。
宜しくお願いいたします。

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

回答 1

0 支持
お困りの状況がはっきりとはわかってないのですが、
「行」エリアに設定した“日付”(もしかたら あさの さんの環境では“月”や“日”かもしれません)に対して
「データのない項目を表示する」にチェックは入ってますか?

「行」エリアの“日付”の小さな▼マークから設定できます。

さらに疑問があればこちらで質問すると
詳しく回答してくれる方がいると思います。
画像も投稿できるので質問・回答がしやすいかと。
https://www.facebook.com/groups/JapanPBUG
hrkasno 10/9 回答
...