NEWS

Power BI Mobile のダッシュボード画面を自由にカスタマイズ可能に!

20161117_3

スマートフォン版のPower BIアプリでは、ダッシュボードのタイルが順番に同じサイズで並んでいます。新機能により、このダッシュボードの見え方を自在にカスタマイズできるようになりました。

 

モバイルでのダッシュボードの表示をカスタマイズする

1.Power BIのオンライン版にブラウザでアクセスし、対象となるダッシュボードを開きます。
2.右上にある[…]マークをクリックして、「Phone」をリストから選びます。このメニューが選択できるのは、ダッシュボードのオーナーのみです。

20161117_1

20161117_2

表示されるダイアログで「続行」をクリックします。

3.続いて「Phone ダッシュボード」が開きます。ここでは、表示したくないタイルのピンを外したり、タイルのサイズを変更したりすることができます。ここで行った作業は、Web 版での閲覧には影響しません。

20161117_3

タイルを選択してドラッグしたり、リサイズしたり、ピン留めしたり外したりします。1つのタイルを移動すると、ほかのものはそれに合わせて移動します。

20161117_4

ピンを外したタイルは、画面右の「タイル」ペインに保存されますので、そこから再度戻すことができます。

4.レイアウトをすべて元に戻したい場合は、画面右上の「タイルのリセット」をクリックしてください。完全に最初の状態に戻すには、「Phoneビューのリセット」を使います。

5.カスタマイズが終了したら、「…」からWebを選択して「Web」ビューに戻します。

20161117_6

※なお、ダッシュボードを共有している場合は、あなたがカスタマイズした状態のダッシュボードが全員に共有されます。

いかがでしたか。出先でも会議中でもいつでも最新のデータが閲覧できるモバイルのPower BIダッシュボード、カスタマイズ機能を使って、さらに便利にお使いください。

元記事
https://powerbi.microsoft.com/en-us/documentation/powerbi-service-create-dashboard-phone-view/