NEWS

【カナダの総合病院のPower BIを導入事例】データの可視化によって検査試数削減など各種の効果が

20161213_01

モンフォール病院が、ヘルスケアをPower BIとともに改善したケースをご紹介します。

 

Power BIを医療の未来化に

病院で行われる治療方針を決めたり診断したりするために欠かせない、ラボ・テストと呼ばれる検査試験があります。カナダ在住の医療組織が多数属しているChoosing Wisely Canada(CWC)という活動では、臨床医に対してどの検査・治療・処方を選ぶべきかのガイダンスを提供しています。CWCに加盟するオンタリオ州のオワッタにあるモンフォール病院では、Power BIでデータを共有することで、臨床医がよりよい選択ができるようにするための支援を行っています。
CWCのミッションは、不必要な検査を削減しながら、患者にとってよりよい治療が選べるようにすることです。医療を受ける側にとっても、行う側にとっても、検査数が多いからといって手厚いケアであるとは言えません。むしろ精神的にも体力的にも負担がかかる場合もありますし、治療費がかさむことにもつながります。

モンフォール病院に勤務する、BIアーキテクトのマーク・アンドレ・レピン氏と、医療部のディレクターであるセバスチャン・ランドリー氏は、Power BIに魅せられてラボの事業に活用しようと決めました。実は同病院では、以前からCWCに貢献するために
ラボ・テストの件数を減らす必要がある、という課題を抱えていました。
必ずしも医療的に関連がなくても、同じ種類の検査だからとセットにまとめられた検査が組まれていたり、検査の件数が多かったりと、効率的ではなくなっていました。

レピン氏がPower BIをランドリー氏に紹介したことがきっかけとなり、二人はPower BIを使い、検査数を減らすプロジェクトに乗り出すことになりました。オンプレミスのゲートウェイからのデータ接続機能があるため、セキュリティ要求の高いカルテデータを活用することが容易だったことも、導入を決めたポイントになりました。

「Power BIのすごいところは、シスアドからの仲介などが必要なく、Power BIでデータをビジュアル化できるため、医師自身がデータを見て、素早く結論を導くことができるようになるという点です。」 とレピン氏は指摘しています。

 

検査内容をデータで精査可能に

医療用データベースやオンプレミスのデータを接続し、利用者にあったレポートを作成することで、医師たちが各自の部署ごとに、自由にラボの利用状況や成果を確認できるダッシュボードができあがりました。 リアルタイムにデータを確認できるダッシュボードは、各医療部署でも大変好評でした。

また、ダッシュボードを導入して1ヶ月程度で、ラボの検査依頼数に大きな変化が出始めました。そのひとつが、電解テストでした。このテストは通常、ソディウム、ポタジウム、クロライド、CO2という4つの構成要素があるのですが、多くの医師はソディウムとポタジウムの検査結果しか確認しないにも関わらず、4つすべてに対して検査依頼を行っていました。これまではその依頼がどれだけラボに負担をかけるのか、目に見えなかったことが理由です。

「数週間で電解テストの数を劇的に減らすことができました。医師たちがセットではなく、個別のテストに切り替えたからです。」 とレピン氏。

同様に、ERでは、セットでの依頼が慣例になっていた検査について、多くのテスト結果が使われていない、ということがわかりました。そこで、毎回患者を診たときに医師が個別にテストの内容を指示する方法に変えたことにより、検査数が30%も減少しました。

さらには、これまで、ある症状に対して行っていた50の検査のうち、いくつかは異常値を示したことがないといった事実が、データが可視化されたおかげで発見できるようになりました。こういったことも、もしも医師たちがデータに直接触れられず、見たいグラフだけをIT課のSEに都度依頼をしていたのでは、絶対に発見できなかったケースです。「自分たちが直接データを見て、触って、ドリルダウンして確認できる分析ツール」だったからこそ可能になったのではないか、とランドリー氏は考えています。

いかがですか、Power BIによる医療現場の改善の可能性、感じていただけたでしょうか? 今後は入院患者の状況管理や、部署のガバナンス改善などにも活用する予定だそうです。

なお、CWCについては、こちらに
http://www.choosingwiselycanada.org/about/what-is-cwc/
モンフォール病院についての英文のオリジナル記事は、こちらで紹介しています。
https://customers.microsoft.com/en-US/story/hopital-montfort-builds-a-case-for-better-healthcare-with-power-bi