NEWS

「ストアから」ボタンの追加でカスタムビジュアルの入手がもっとスムーズに!

new0914_00

カスタムビジュアルがMSストアに統合されて、「ストアから」ボタンから入手できるようになりました。Power BI Desktopでは、今回紹介する「ストアから」ボタンで、すばやく新しいカスタムビジュアルの追加が可能です。

 

カスタムビジュアルはチャートのバリエーションや高度な表現に欠かせない機能

Power BIのもっとも大きな特徴と言えるカスタムビジュアルは、誰もが無料で追加できるチャートデザインです。マイクロソフトのスタッフや有志の開発者たちが日々新しいビジュアルを開発し、コミュニティサイトに公開しています。

カスタムビジュアルは、無料公開されているため、Power BIユーザーが自由に利用することができますが、以前はコミュニティサイトからダウンロードする方法しかありませんでした。しかし、現在ではMSストアに統合され 、 セキュリティ面でも安全性が高まるだけでなく、インストール がより簡単になりました。

Power BI Desktopの7月版からは、「ホーム」リボンに「カスタムビジュアル」−「ストアから」ボタン/「ファイルから」ボタンが追加されました。「ストアから」ボタンでは、ワンクリックでストアにアクセスして、カスタムビジュアルの検索とインストールが行えます。「ファイルから」ボタンでは、ローカルディスクにダウンロード済みのカスタムビジュアルの追加が行えます。

new0914_01

 

「ストアから」ボタンを使ったカスタムビジュアルのインストール

以下に「ストアから」ボタンを使った、Officeストアからのインストール手順を紹介します。
Power BI Desktopのホームリボン上の「ストアから」ボタンをクリックすると、下のダイアログが表示されます。

new0914_00

Officeストアの「カスタムビジュアル」一覧が表示されます。ダイアログの左上にある「検索」ボックスからは、キーワードでビジュアルの検索が行えます。

また、「カテゴリ」の各項目をクリックすると、一覧内容を切り替えることができます。

カスタムビジュアル一覧の中に表示されたサムネイルをクリックすると、そのビジュアルの詳しい内容が表示されます。

new0914_03

「戻る」ボタンで元の一覧画面に戻り、「追加」ボタンで、カスタムビジュアルの追加が行えます。

new0914_04

すぐにインストールが開始され、完了後に「ビジュアルがこのレポートに正常にインポートされました。」というダイアログが表示されます。「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。

「視覚化」ペインを見ると、インストールしたビジュアルが、ボタンとして加わっていることが確認できます。

new0914_05

いかがでしたか。さらにPower BI Desktopで使いやすくなったカスタムビジュアル、ぜひお使いください。