NEWS

【Power BIモバイルアプリ】すばやく目的のメニューをチェックできる「お気に入り」の使い方

0113

Power BIには、アンドロイド版、iOS版、そしてWindows Phone版のモバイルアプリがあり、外出先や、ミーティング時にモバイルやタブレットなどで簡単にダッシュボードとレポートを閲覧できるようになっています。

Power BIのモバイル版インターフェースはオンライン版と異なり、スマートフォンで使いやすいデザインになっています。たとえば、オンライン版では左側に固定表示できるメニューが、モバイル版では画面の左上のハンバーガーメニューをタップして表示し、使用後は閉じることができる省スペースなデザインになっています。

0113_01

モバイル版のナビゲーションメニューは、次の項目があります(2016年12月現在)

●通知
通知要件に該当する数量変化が発生した際にアラートが通知されるように設定しておくと、ここに通知が表示されます。

●お気に入り
モバイルアプリでお気に入り登録したダッシュボードの一覧が表示されます。多数のレポート、ダッシュボードが登録されている場合に、いつもチェックするダッシュボードだけをすばやく表示できます。

●ワークスペース
Power BIオンライン版で閲覧できるすべてのレポートとダッシュボードの一覧が表示されます。

●スキャナー
カメラを使ってQRコード対応のスキャナーを表示します。

モバイル版では、最新のデータをスマートフォンでいつでも確認できるのが魅力です。そこで今回は、すばやくデータにアクセスするための「お気に入り」の利用手順を紹介します。

 

Power BIモバイル「お気に入り」の登録方法

一番よく使うダッシュボードを「お気に入り」に登録しておくと、Power BIモバイル版アプリの起動画面からワンタップで開けるので、とても便利です。

お気に入りに登録する方法は2つあります。1つは「ワークスペース」を開いて一覧から星のマークをクリックする方法。もう1つは、対象のダッシュボードを表示中に星のマークをクリックする方法です。アンドロイド版の場合は、マークが画面の上部に、iOS版の場合は、画面の下に表示されます。

 

ワークスペースから「お気に入り」登録する

1)ハンバーガーメニューをタップします。
2)ワークスペースをタップします。
3)マイワークスペースをタップします。
4)ダッシュボード、もしくはレポートのリストから、お気に入りに登録したい名前の右にある星のマークをタップします。

0113_2

5)登録されたお気に入りを確認するには、ハンバーガーメニューをタップし、「お気に入り」をタップします。

6)選択したダッシュボードもしくはレポートが登録されています。

0113_03

 

ダッシュボードの表示中に登録

1)対象のダッシュボードか、レポートを表示中に画面下(アンドロイド版では上)の星のマークをタップします。

01113_04

いかがですか? データを素早くチェックしたいときに重宝するモバイルアプリですが、自分でちょっとした設定を追加することで、より便利にお使いいただくことができます。ぜひお試しください。